[Redux]Reduxの必要性

※特にまとめとかはありません。ただ、思想を書いているだけです。

はじめに

React+Redux+TypeScript+Firebase(or Node.js)でアプリを作成しているときに思ったことがあります。
「このアプリにReduxは本当に必要なのか。。。?」

既にReactの先輩方が同じことを語っていたので、多くは語りません。

  • 先輩方のお言葉

qiita.com
mae.chab.in


そのReduxは必要ですか?

Reactでアプリケーションを作成していると、Reduxをいれたくなります。
それは、stateの管理がものすごく楽だからです。

Reduxが難しいという人は、以下のものを読むと楽に感じると思います。

  • Redux

redux.js.org

  • Presentational and Container Components

medium.com

  • React-Redux hooks

react-redux.js.org

  • Redux Starter Kit

redux-starter-kit.js.org

私が、タイトルのようなことを思ったのはFirebaseでアプリ開発をしているときです。
そのアプリのメインとなるstateに関しては、databaseからとってくることになるし、
他の細々したstateはhooksが解決してくれます。(細々したstate === そのコンポーネントのみが所有するstate)
そうなったときに、Reduxはファイル数を増やすだけのただのお荷物になります。
(ちなみにRedux Starter Kit + React-Redux hooksでファイル数は随分減ります。)

Redux co-autherのdanさんも「Reduxは、そのアプリケーションには必要ないかもしれないね」ということを語っています。
medium.com

いまとなってはhooksがたくさんの機能を提供してくれているので、よほどの大規模でない限りはReduxはいらないと思いました。
まだまだReactの経験が浅い故に、Reduxはどのアプリなら必要なのかっていうのがわかっていませんが、とりあえず安易にReduxを選択するのはやめようと思います。

以上です。